介護・障がい福祉事業を運営する経営者の皆様は、BCP(事業継続計画)の策定に向けた取り組みでお悩みではありませんか?
令和3年度の報酬改定に伴い介護・障がい福祉事業では、新たな取り組みが課せられました。
新たな取り組みとは・・・・・・・・
以下の義務化された取り組みです。
① 感染症対策の強化
② 業務継続(BCP)に向けた取組の強化
③ 認知症介護基礎研修の受講義務付け(無資格者のいないサービスは除く)
④ 虐待防止のための取組の推進
⑤ 入所者ごとの栄養管理のための取組の実施(施設サービス事業者のみ)
⑥ 入所者ごとの口腔衛生管理のための取組の実施(施設サービス事業者のみ)
⑦ 防災対策の推進(訪問系サービスは除く)
⑧ 身体拘束の適正化に向けた対策の実施
⑨ 業務効率化に向けたICT(Information and Communication Technology)の活用
⑩ ハラスメント対策
※上記の事項で①②③⑤⑥は現在経過措置期間が設けられ令和6年3月末までに完了する必要があります。
碧(あおい)M企画では、上記の取り組みを幅広く支援するするため、新たなサービスを5月から開始しました。
【新たなサービス】
ASS(Aoi Specialist Support)サービスについて
ASS(アッシ)サービスは、対象事業所の生産性とサービスの質向上をコンセプトに開発された専門家による運営支援サービスで、介護・障がい福祉事業所に特化したものです。
碧M企画では、事業所のご支援をすべく報酬改定に準じた各種資料の作成代行や取り組みなどの支援を行います。
ASSサービスでは、これらの取り組みをトータルで支援して、
事業所の負担軽減を図り生産性やサービスの質向上につなげるサービスです。
【対象事業所】
中小規模の介護・障がい福祉事業所(指定事業所)
通所系・入所系・訪問系
【サービス提供期間】
ASSサービスは、スケジュールに沿って1年間で上記の支援を提供いたします。
※スケジュールは、事業所の意向を参考に契約後に作成し、ご提供いたします。
※スケジュールは、事業所の要望により変更することがございます。
【2024年より追加されるサービス】
2024年4月に予定されている報酬改定では、処遇改善加算(3加算)などが、1本化され新たに「介護職員等処遇改善加算」として名称が変わり、加算区分や加算要件が変更されます。
これにより、介護・障がい福祉事業を経営している事業所では、更なる取り組みが求められることから、碧M企画では、それらをサポートすることにしました。
主に以下の内容を追加して、皆様の取り組みをご支援いたします。
【新加算の職場環境等要件に関する追加サービス】
1.生産性向上に関する動画研修と研修記録票を提供(研修チラシ含む)
2.事業所における課題の見えるかに対応する資料の提供
3.課題解消に関する調査及びPDCAサイクル作成の支援
4.業務改善委員会規程、業務改善委員会規程、業務改善マニュアルの提供
5.その他、2024年度報酬改定における必要な支援(協議のうえ対応)
既に10法人以上と契約を結び好評を得ています。
まだ、取り組みが十分に進んでいない法人様は、この機会にご検討下さい。