· 

経験交流会の告知

2020年から公益財団法人・介護労働安定センター(沖縄支部)より「雇用管理コンサルタント」や「メンタルヘルスカウンセラー」の委嘱を受け介護事業所や障害者福祉事業所へ訪問し、様々なサポートを実施してきました。

雇用管理コンサルでは、主に人事考課を含むキャリアパスや処遇改善などのサポートをさせて頂きこれまでの経験が活かされ有意義な取り組みとなりました。

 

この度、私が担当させて頂いたNPO法人重症心身発達支援事業所Toi Toi(トイトイ)の取り組みが評価され「好事例」として代表者の比嘉珠美氏が事例発表することになり、私はその発表の講評を担当することになりました。

 

これまでの労が報われ嬉しく思います。

 

 

主に人事考課システムを含むキャリアパスの構築をサポートし3月より試験運用する予定です。

 

目指しているのは「従業員全員が納得できる人事考課で、ドキワクしながら自己実現に取り組む職場環境」です。

 

 

担当した事業所(NPO法人Toi Toi)の期待に応えるため約5か月の期間で雇用環境改善に取り組みシステムに必要な規程や基準、マニュアルなどを作成して1月から「推進委員会」を組織内に設置、もうすぐシステムが稼働します。

 

 

交流会の一部では、フリーアナウンサー(元日本テレビアナウンサー)の町亞聖氏の講演「大介護時代、その先を見通す力」が予定され、楽しみにしています。

県内の介護事業所や障害者福祉事業のみなさんの参考になると思います。

 

しかし、県内は新型コロナウイルスによる県独自の「緊急事態宣言中」です。予定通り開催されるか心配ですが・・・・・・ただただ祈るばかりです。

 

 

感謝します。