· 

新型コロナウィルスの感染対策で使用する消毒薬のトラブル【消毒あるあるの対処法】


 

新型コロナウィルスの感染対策でアルコール消毒を使用する頻度が高くなっていますが、アルコール探知機が人体に付着したアルコールに反応することをご承知でしょうか?

 

 

 

現在職場などでアルコール検知器の誤検知の発生が多く報告されているようです。

 

 

 

アルコール検知器は文字通り 「アルコールを検知する機器」ですので、 これは誤検知ではなく正常にアルコールを検知している結果です。アルコール検知器は特性上環境や測定者の周りに存在するアルコールに反応してしまう場合がありますので、アルコール除菌スプレーや除菌シート、次亜塩素酸消毒液等の使用はできるだけ避けてください。万が一使用された場合には、以下のような問題が発生する可能性が考えられます。

 

 

〇無飲酒時でも、周囲雰囲気中や測定者周りのアルコールに反応して数値が出る場合があります。

 〇高濃度のアルコールに検知器が反応してしまった場合、正常状態に戻るまでかなりの時間を要する場合があります。

 

〇高濃度のアルコールや次亜塩素酸消毒液の影響を受けた場合、検知器センサの耐久性、精度にも影響し、機器が故障する恐れがあります。

 

新型コロナウィルスの感染対策により、業務上どうしてもアルコール消毒や次亜塩素消毒液等が必要な場合は、アルコール探知機の誤作動を念頭に入れ工夫する必要があります。

 

 

 

次にアルコール消毒による手荒れも最近問題になっているようです。この場合、スキンケアアイティムと併せて使用することをお勧めします。

 

 

【ニベアリーム】健康でしっとりした素肌を保つスキンケアクリーム。

 

 医療機関でも人気のある商品です。肌本来の、天然の皮脂膜を補う成分が、素肌になじみます。

 

健康でしっとりした素肌を保つスキンケアクリーム。 乾いた空気・冷たい外気から肌を保護し、肌荒れ・カサつきを防ぎます。 人の肌本来の、天然の皮脂膜を補う成分が、素肌になじみ、やさしく守ります。

 

 

★ニベアスキンクリーム50g/240円(税抜)

 


 

【ザーネ クリーム】ドラッグストアアイテムが凄い!最強のプチプラハンドクリーム

 

 

 

チョコラBBでご存知の製薬会社エーザイから販売されているハンドクリーム「ザーネクリーム」。全国のドラッグストアーで販売されているので、目にしたことがある方も多いアイテムだと思います。プチプラとは思えない保湿力の虜になり、手放せないアイテムになりました。有効成分の天然型ビタミンEとグリチルリチン酸ニカリウム(消炎成分)が皮膚から直接吸収され、あれてカサつく手・肌をしっとりなめらかに保ちます。

 

 

★ザーネ クリーム<医薬部外品>48g:¥680(税抜)