· 

人財確保の支援ケース報告

この度、事業所の人財確保の相談依頼あり、支援経過並びに結果についてご報告いたします。

 

支援事業所特定非営利活動法人 ちいろば会 障害者就労支援センターちいろば

 

依頼者:所長 石垣 春美 様

 

 

募集職種:相談支援専門員

 

募集人数:1名

【支援内容】

 

ヒアリング調査に基づき、募集方法を検討し求人雑誌を選択、求める人財像を把握して広告内容や面接時の説明内容をまとめました。

 

応募者の中から書類審査のアドバイス、面接当日に備え「待遇説明書」などの資料作成や採用基準について話し合いました。

面接当日は、面接に同席して対応

【感想】

 

今回は新たな事業立ち上げによる求人募集で、石垣所長から事業内容や求める人財像を詳しく聴取できたことが結果につながったと感じています。これまでの実績や事業所のビジョン、新たな事業のニーズなどを熱く語って頂きとても参考になりました。また、スタッフの皆様の人柄に触れ、広告内容にも反映することができました。

 

短期間で採用に至ったことで、私も嬉しく感じています。

【支援期間と結果】

 

求人広告から約3週間後に面接実施、採用内定。

【依頼者コメント】

 

短期間の募集にも関わらず、事業所側の求める人材が適格に与えられた事は、長年の経験を通してのアドバイスのおかげだと信じます。

 

 面接にも、同席して頂き「待遇説明書」の提示は、面接に来られた方への、信頼に繋がったと思われる。

 

 採用内定後の、本人との事務連絡が、好印象であった事も具体的なアドバイスに起因するもと考え、非常に感謝しています。